キアゲハのさなぎ

05.8.24

昼食を食べようと思って台所へ行ったら、ベランダへの出口のところでバタバタしてた。

ありゃりゃ、羽化しちゃったの〜?とサナギを見てみると、まだサナギのままだった。

ということは、いなくなってしまった1匹が、どこかでサナギになって、今、羽化したんだろう。

サナギの痕跡でもないかと、しばらく台所の周りを探したが、どうしても見つからなかった。
ちゃんと羽化して出てこれた、ってことは、そんなに狭い場所に潜り込んだはずはないんだけどなあ。

ともあれ、下水に流されることも、コンロで燃やされることもなく、
無事、チョウチョになれて良かったよ。写真撮影のあと、ドアを開けて出してあげた。

アイツが羽化した、ってことは、残るサナギも、もうじきかな。

翌日


戻る