05.4.04

なんじゃこりゃ!と思ったんだけど、蟻の巣観察セットアントクアリウムだって。
に5匹の小さい蟻を入れて、巣作りスタート

05.5.15

こんなに巣が広がりました。ただ、1匹は脱走。2匹は死亡。蟻の寿命ってどのくらいなんだろう?
普段は踏みつぶして遊んでいる蟻も、飼っていると愛着が湧いてきて、死ぬと悲しいと、イッチ。

残った2匹。ヒゲとモンバン

ヒゲは触覚が1本しかなくて、巣の中で黙々と掘っていることが多い。
モンバンは好戦的。追加で入れた蟻が、間違って違う巣の者だったらしく、
みつけるとゴミみたいに掴んで外に出してしまった。
可哀想なのでメンバー追加は諦めて、取り出すと、安心したのか、せっせと巣の中のゼリーを運んでいた。
当分、この2匹で頑張ってもらうことにした。


戻る