グレープフルーツの花

05.5.15

結婚したころ、よく食べた果物の種を蒔いて、観葉植物にして楽しんでたんだ。

アボガドは、楊子を差して水栽培すると、割れて、すーっとした葉が伸びて綺麗。
グレープフルーツは、実は成らないだろうけど、葉っぱがきれいだし、可愛い花が
咲くんだよ、っていう噂を信じて、何度も試してみたの。

ある程度大きくなったら、地面に植えた。忘れているうちに屋根まで伸びた。
夏になると、柑橘類だからアゲハの幼虫に食べまくられていたけど、めげずに成長。
20年くらい経った今年、ついに初めて花が咲いたよ。

下の方はまだ蕾なので、がんばって会社の屋根に登って撮影成功。
もう歳だねえ、柵を乗り越えるのに一苦労さ。

花の周囲は、まるで昆虫の楽園みたかった。
いろいろな種類のテントウムシや、ミツバチ。
グレープフルーツの匂いじゃないけど、とってもいい香りがする。

いや、温暖化だからさ、もしかしたら、実もなるかもね。
千葉県でグレープフルーツが採れたら、ニュースだね。(笑)

次へ


戻る