森のスズメ御用達 新装開店雀食堂磯屋

05.9.17

雀食堂磯屋でございます。
本日は、店内配置を団体さま向けに改装し、皆様のご来店をお待ちしております。
あ、早速、お客さんが見えたようですね。

夏の後半から、毛並みが痛んだスズメをよく見かけます。
最初は、メスで抱卵のために胸の毛が薄くなったのかなあ?と思ったんですが、
季節の変わり目には羽毛が生え変わるというので、それかなあ?とも。

この子は、もっと小さいとき親に連れられて、うちのベランダに来て、
それ以来の常連さんです。だいぶ大きくしっかりしてきました。

 おいしい水もご用意しています。

前は、なかなか飛び立てなくて、ベランダのサンダルの側にうずくまっていたり、
蚊取線香の餌箱に乗ろうとして、他の大人たちに追い払われていたり、そもそも、のんびりした感じだし。
一応、一人立ちはしたようですが、やっぱりのんびり屋さんです。

 オジサン、オバサンのいない間に、
 食べ放題


戻る