19日目 05.7.1

今日は餌の置き方を変えた。いつもは、リビングの敷物にばらまいておく雑穀を、
ひとつまみづつ、部屋のあちこちに置いたり、パイや焼くのに使うような平らなお皿に、
土とミルワームと雑穀を置いたりした。見つけられる場所とダメな場所があるんだな。

ずっと人の側にいたい、らしい。
テーブルに座っただけで、もう、頭やら肩やら私の身体から離れない。
髪の毛はひっぱるし、あちこちつつくし‥‥夕方は私の部屋でうろうろ。
私もそうそうスズメの遊び相手ばかりもしていられないので、
側にいるのをいいことに、ずっと仕事をしていた。

何か食べるものおくれ、というだけでなく、信頼できる人の側にいたい、
ということなんだろうと思う。弱い動物だからな。
そうすると、スズメって、はっきりした群れを作るわけではないにしろ
数匹づつなんとなく行動を供にしているのだろう。

そういえば、窓の外をツバメが数羽群れ飛んでいた。
8階の子供達?と思ったが、8階の人の話では、どうもヘルパーが来たらしい。
ツバメは飛びながら餌を取るので、しっかり育つまで巣の中で餌をもらう。
雨の中、ご苦労なことだ。

※鳥のヘルパー:若鳥が先輩の番いの子育てを手伝う。子育ての学習をするかたわら
 空家になった巣や、番いの片方が亡くなった場合の後釜を狙ったりするらしい。

1日中、ぱっとしない天気で薄暗かったので、今日はあまり水浴びをして欲しくない
と思っていたら、今日は、飲み水用ってことで置いてあった薬味皿の中で簡単に水浴びをしていた。

<本日の食事>
雑穀 ミルワーム ご飯(ネギトロ用のマグロを一口) チェリー少し

20日目 05.7.2

今日は終日曇り空だったが、気温が高かったせいか、森の鳥たちも賑やか。
ベランダにもスズメたちが来て、スブちゃんも気になる様子で鳴く。
スズメはカメラを向けられるのが嫌いらしいのだけど、特に外のスズメは敏感で
私が気付いてカメラを構えたとたん、逃げていってしまう。

 あ〜行っちゃったぁ

後で見てみると、雑穀は殻だらけだったので、掃除をして新しい餌を撒く。
私が動くとダメなので、少し離れたところで待機。
ストロボは止め、顔が隠れた方がいいかも、と、プレビュー画面も消して、ファインダーを覗く。

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

「おんもに出たいよう」と興奮してたし、私もあまり遊び相手をしなかったので
午後はちょっと寂しそう。そこで、会社でアブラムシや一緒にアリなどを取ってきた。

アブラムシは元より、アリが好きらしい。逃げていくアリを追い掛けてパクッと捕まえる。
アリなら、どこにでもいるので安心だ。そうか、地面をついばんでいるスズメって、アリを食べてるのかも。

外の世界に興味を持ってくれた。ヤター!
こうなってくると、家に入れておくのが可哀想な感じ。
アイツらが毎日来てくれれば、天気がはっきりしなくても安心して送りだせるなあ。

<本日の食事>
雑穀 ミルワーム アブラムシ アリ ハコベの蕾

21日目へ


戻る