スズメの子育て 05.6.17

けっこう飛べるようになってきた。箱の縁から縁へ、外からケースへなど20〜30cm位は羽ばたいて飛ぶ。

ベランダに出すと、森の鳥たちのさえずりを首をかしげながら聞いて、自分も鳴き返したりしていたが、
上空をジェット機が飛んで轟音がすると、びっくりしたのか、じっとしていた。

 本日のベストショット

住処をハムスターのケージに戻し、小さい段ボール箱を入れて、巣(寝床用)にした。
また、止まり木用に棒を差し込んで、ケージの中で遊べるようにしてみた。
だけど、狭いカゴの中ではジャンプするのが不安なのか動かない。
餌を食べた後、お散歩して廻るのが楽しいようだ。

また、一通り食べた後、下に落ちたミルワームをつついたり、ついばんでみたりする。
自分でちゃんと口の中へ入れるところまでは行かないが、自分で食べる練習なんだろうな。

 お散歩、お散歩うれしいな

 跳び、飛び、オヨッ よっしゃ

もう午後になると、羽ばたきながら、飛びつくようにして餌を食べる。
羽ばたいてみたり、伸びをしてみたり、あちこちクチバシで掻いてみたり、忙しい。

それにしても、鳥の身体ってのは柔らかいなあ。
普段、丸いイメージだけど、実際には首も長いし、足や翼も長い。身体中どこでも届くってのは凄い。

<本日食べたもの>
ミルワーム1食に数匹づつ 五分すり餌(はちみつ少々) 1〜2時間置き

6日目へ


戻る