保護して1週間 05.6.19

朝、餌やりのためにカゴを開けたとたん、ふわ〜っと飛んで網戸へ。
そこから、すぐにまたどこかへ飛び立って、見失ってしまった。
まだ、自立できる状態ではないので、心配で家中捜しまわるはめに。
じっとしていると、全く気配も見つからない。
お父さん旅行中で不在のうちに消えてしまったら、寂しがるだろうな、と
探しているうち、な、なんと、部屋の対角線反対側の赤い鉛筆立てに、
ちょんと止まっているのに気付いた。保護色だなあ。

外の鳥たちと鳴き交わしているらしくて、空腹で鳴くのと紛らわしい。

今日も自分で食べる練習。
ムキ餌や、切ったミルワームをいくつかついばんで食べることができた。

お腹が空くと、まずはミルワームを数匹バクバク
もういいのかな?と思っても、離乳食は別腹らしく、すり餌を出すと
また、夢中で飛びつくように食べる。デザート?

すり餌を食べると、クチバシに付いたりしたりする。
舌舐めずりをしても取れないと、壁や畳などにこすりつけて顔を拭く。

お昼を食べて出たついでに、ハコベを摘んできた。
そのまま千切って与えると、これも喜んで食べる。けっこう菜食だ。

ミルワームは脱皮をして大きくなるので、時々、脱皮直後の真っ白なものが
みつかることがある。
ミルワームの殻は固いので、この白いのは柔らかいのでトロと呼んでいる。

今日は一日暖かくて気持ちのいい日だった。
スブちゃんも、うつらうつら眠そうな顔も見かけた。

<本日の飛行距離記録> 約6m

<本日の食事>
ミルワーム
ミズナすり餌はちみつ入り
ハコベのサラダ
ムキ餌数粒

8日目へ


戻る