ちりめんじゃこ/しらす
魚はカルシウムとかも入ってて、もっと食べたいところなんだけど、どうしても調理が難しいかも。とりあえず、まずは、ちりめんじゃこやシラスなど、簡単に食べられるもので考えてみた。
  1. しらすやちりめんじゃこは、スーパーの干物売り場とかの片隅に、トレイに入って売ってます。ちりめんじゃこは売っているときの見た目は灰色でなんか、おいしそうじゃないけど、わかめやしそと混ぜてあるものがあれば、そっちの方がおいしいかも。
  2. こういうのは、熱湯をかけて、塩抜き兼柔らかくするとおいしく食べられます。ボールに入れて、熱いお湯を入れます。はしで、1〜2回くるくる混ぜたら、目の細かいザルに空けます。
  3. ダイコンおろしと混ぜて、ゆずぽんなどをかけるとおいしい。酢を入れるとダイコンおろしの辛味が緩和されるんです。
  4. お茶漬けやお粥に入れてもいいね。
  5. 2まで下処理したら、いろいろな酢の物にできます。例えば、きゅうりを薄く切り、塩を振ってしばらく置くと、しんなりしてきますから、それをぎゅ〜っとしぼります。これで多少は塩味がついていますから、それをしらすなどと一緒にボールに入れ、砂糖を少しと酢を少し入れます。はしで混ぜますから、はしの先をなめてみて、必要に応じて、酢や砂糖などを少しづつ足して味を整えます。わかめなどを入れるとさらにgood!

図は右利きの人の場合の向き

シーチキン
シーチキンは缶詰めだから、買い置きができるし、工夫次第でいろいろ食べられるけど、食べてる?
  1. 今のシーチキンの缶詰めは、プルトップで開くけど、開けた後、フタの部分をそのまま中へ押し込んで、ぎゅ〜っとしぼれば、中の水だか油だかが捨てられます。
  2. サラダやサンドイッチに使うことが多いけど、マヨネーズと混ぜるとおいしい。ケチャップは魚臭くなって、あんまりお勧めできない。
  3. 上のしらすと同じで、ダイコンおろしと混ぜると、さっぱりしておいしい。しらすやちりめんじゃこの代わりにシーチキンを使うわけさ。しそのみじん切りとかきゅうりの千切りなんかを入れてもOK

戻る