簡単リゾット
野菜入りのトマトジュースは、そのまま飲んでもおいしいけど、お料理に使ってもいい。私がよく残りもので作リゾットを作ります。お料理ってほどのもんじゃないね。でも、栄養はけっこう揃ってるでしょう?冷蔵庫にきのこの類いがあれば、そういうのを入れたり、冷凍してあるホウレン草なども入れるといいね。

<材料>

  • 残りご飯(お茶碗一杯分)
  • トマトジュース(200ccくらい)あればトマトベースの野菜ジュースの方が栄養はある
  • 冷凍ミックスベジタブル(コーン、ニンジン、グリーンピースなどが入っているもの)
  • ひき肉(少し。ハムやソーセージ、あるいはシーチキンなどでもいいかも)
  • コンソメスープ1個
  • 水少々(好みに合わせて)
    1. 材料を全部小鍋に入れて火にかける。
    2. 材料が混じったら中火から弱火にして、真ん中を凹ませ、そこへ卵をそっと割り入れ、鍋に蓋をする。
    3. 卵が半熟になったら完成
    4. 皿に入れてから、粉チーズとかタバスコを入れると夏は食欲が出てよい。

    戻る