ロールキャベツ
  1. ロールキャベツもまとめて多めに作って冷凍しておくと便利だよ。繊維質など、野菜の基本的な栄養素が取れるので、ハンバーグなどを作るとき、肉を多めに練っておくわけさ。
  2. キャベツは生のままでは、言う事を聞いてくれないので、これも、上のホウレン草の要領で、電子レンジでチンってやってしんなりさせ、水気をぎゅ〜って絞っておきます。
  3. まあ、芯の部分を薄くそぎ落としておけば、より良いけれど、きらいじゃなければ、どっちでもいいと思う。
  4. 絞ったキャベツの葉でひき肉を包むわけだけど、それは右の図のような順で、畳んでいきます。肉を欲張ると上手くいかないかもしれないから、肉は少なめにするのよ。
  5. 畳んで、俵型になったキャベツをどうやって留めるか、が問題なんだけど、面倒なときは、つまようじで刺しておくだけでも大丈夫。余裕があるときは、例えば、ベーコンで巻くとか、っていうのもおいしい。
  6. これを、各種スープで煮込むわけですが、食べる人が少ないときには、後日のために、冷凍しておきましょう。お肉を買ったときのトレイなどに、くっつかないように、きれいに並べて、ラップをします。くっついてなければ、1個づつ出せるので、必要な数だけ出して煮るのね。煮方は次のようにいろいろあるから、バリエーションを出して楽しめるよ。
  7. 一番簡単なのは、コンソメスープ。キャラメル型のコンソメスープの素っていうのが売ってるでしょ?あれは、常備しておきましょう。
  8. 一人分なら、小さめの鍋に水は300cc位かな?コンソメスープは1個でも多過ぎるかもしれないから、溶けたら味見をしてみて、しょっぱかったら、お湯を足してください。水とスープを沸かして、スープが溶けたら、ロールキャベツを2個くらい入れて、よく煮ます。普通の鍋でも20分も煮れば大丈夫だと思うけど…まあ、よく煮込んだ方がおいしいよね。
  9. 二人で食べるときも、コンソメはまだ1個で十分だと思う。
  10. バリエーション:イタリア風  トマトソースを入れて煮込む
  11. バリエーション:フランス風  ホワイトソースの素を入れる
  12. バリエーション:和風 おでんやつゆの素なんかを入れて和風にしてもおいしい。

戻る