プリン島図書館トップへ戻る プリン島へ戻る

■         
 村長のアトリエ 
         
ゲストトーク7

村長の部屋へようこそ。今日は「絵を描く男」こと遠藤伸明さんです。遠藤さんは、「小さな絵」で"夢の形"や"退屈で死にそうだ"などの素敵なイラストを描いてもらっていますが、な、なんと、テレビに出るんです!
村長: 今度、テレビに出演なさるそうですが?
遠藤:
はい。BS FUJIの『コンテンツファンド』という番組なんです。
村長: どんな番組なんですか?
遠藤: 自分の作品を世に送り出したいというクリエイターの願いを叶える、そして新たな人材と才能を発掘する番組だそうです。実際には絵を番組内でアピールして、その絵を気に入った会社がオークションして買う。と言う形の番組です。
村長: さすが、BSというか、そういう番組があるんですね。いったい、どういういきさつで、出演することになったんですか?
遠藤: 実は家BS映らないんですけど、友達とヨドバシカメラに行ったとき、売り物のテレビに『コンテンツファンド』が流れてたんですよ。その番組を見てこれだ!!と思い、家かえってインターネットで検索しました。それで早速一枚描いて送ってみたら電話がかかってきて・・・。
村長: 反応が早い!そういうのがチャンスを生むんですねえ。でも、準備も大変だったんじゃありませんか?
遠藤: 結構大変でしたね。合計40枚くらい絵を描いて送りました。
村長: え?1ヶ月位ですよねえ。がんばったんですね。バイト、どうしてたんですか?たいへんだったんじゃありません?
遠藤: バイトも休むわけにはいかないんで、バイト終わって帰ってきてからとか、休みの日にぶわ〜〜っと描きました。でも今思うと充実した日々だったと思います。すごいいい経験になりました。
村長: そうですね。で、もう収録したんですよね。初体験、どうでした?
遠藤: 会社がソニーマガジンズとかタカラ、電通、トミー、バンダイ、ポニーキャニオンなど13社来てて、司会がちょっと前のドラマの「HERO」に出てた勝村政信さんなので、近くにいるだけで、ものすごく緊張しました。

最初に僕のプロフィールと作品の紹介をして、次に岡田斗司夫さん、唐沢俊一さん、服部正和さん、西山英一さんといった作家さんや、アイドルの秋山実希さんなども一緒になって、この作品はこうしたら売れるとか、ここがよくないとかいろいろ話し合いました。

最後に話し合った結果自分の絵に値段をつけるんですよ。そして13社の人達が買うか買わないかランプを付けるという物でした。

村長: んん〜ドキドキしますね。でも、その続きは実際にテレビを見てもらうことにしましょうか。放送日は10月25日(木)21:00〜21:55 BS FUJIです。皆さん、ぜひご覧ください!

遠藤さんのホームページ「絵を描く男」は <http://ewokakuotoko.hp.infoseek.co.jp/>
番組についてのくわしいご案内は <http://www.bsfuji.tv/cf/>  

戻る


プリン島案内板へ

シルクスクリーンの製版・印刷は磯写真製版へ