プリン島図書館トップへ戻る プリン島へ戻る

ビギナー代表のプリンちゃん c’:’)と村長(^o^)の会話です。

ペン画を取り込む
(^o^) タブレットとMOが用意できて、何か作品できました?
c’:’) ソフトの使い方はだいぶ覚えたんだけど、何からどうすればいいかわからなくて。今まで描いていたのと同じようなイラストは描けないのかなあ。
(^o^) ペン入れしたものをスキャナでとりこめばいいんじゃない? 初めからすべてをパソコンで描かなくても彩色だけパソコンを使ってもいいと思うよ。
c’:’) そうか、スキャナは持っているんだけど、写真とか取り込むだけだ った。 具体的にはどうすればいいの?
(^o^) フォトショップならTWAIN入力装置としてスキャナが使えるから フォトショップのファイルの読み込みから使えると思うけど。そうでなければ、スキャナで読み込んだ線画をフォトショップから 開けばいいよ。
c’:’) ああ、これに色を塗ればいいわけね。
(^o^) ちょっっと待ったア〜。同じレイヤーに色を塗っちゃったら修正が しにくいでしょう。せっかくパソコンを使う意味がないよ。
c’:’) え?それじゃ、どうするの?
(^o^) まず、レイヤーパレットの下の新規レイヤー(ちょっとめくれてる 感じの四角いアイコン)をクリックして新しいレイヤーを作って、それに塗るの。線画の中を自動選択ツールでクリックして選択範囲を決めて、その 中だけ塗ればはみ出さないでしょう。
c’:’) でも、これだと線と塗りの間に隙間ができちゃう。選択範囲を大きくすると線が細くなっちゃうし・・・
(^o^) 線レイヤーを乗算にして一番上に置いておけば、大丈夫だよ。
c’:’) おおっ!なるほど。白いところが透明になっちゃうわけね。

戻る

次へ


プリン島案内板へ

シルクスクリーンの製版・印刷は磯写真製版へ