プリン島図書館トップへ戻る プリン島へ戻る

会報のデータ入稿

c’:’) 村長、参ったよ。やっと少しづつわかってきただけなのに、社内報の編集任されちゃって、印刷屋さんはデータで入稿してくれって言うし・・・この前なんとかちらし作っただけだしなあ・・・
(^o^) ページものだと、レイアウトをクウォークエキスプレスでやる事が多いから、レイアウトと別に写真やロゴを渡した方がいいと思うよ。フォントも、向こうと合わせないと出力できないこともあるから入稿方法を良く打ち合わせした方がいいね。どんなものを作るの?
c’:’) 2色刷りなんだけど、どうやって指定すればいいのかなあ?特に写真をどうしたらいいか、よくわからないんだけど。
(^o^) 2色刷りっていうのは、版を2枚作って、別のインクで刷るから写真はモノクロでいいんじゃない?インクは赤でも青でもいいんだけど、モノクロの場合はモードを変換してスクリーンにするだけだから、レイアウト用のものとは別に元の写真データを渡して、印刷所の方で加工してもらったら?
c’:’) うん、そうするよ。でも色指定もいろいろ難しそうなんだけど。
(^o^) そうだね。イラストレーターの場合、カラーパレットにある%数値 がそのまま行くから、モニタでどんな色に表示されていてもM100%、Y100%なら金赤で印刷されるはずだよ。カラーチャートとかのインク色見本があると分かりやすいんだけどねえ。

色はインクのメーカーや紙の種類によっても微妙に変わっちゃうし、あまり厳密なことを言っても無理かもね。プロのデザイナーや編集者が、美術書やポスターを作るときには紙の指定からやってくのだけど、今回はお任せするしかないよね。

データ入稿っていっても、文字が打ってあって、写真やレイアウトが使い易い形で用意されていれば、後はやってくれますよ。

c’:’) そうか、なんとかやってみる!

戻る

次へ


プリン島案内板へ

シルクスクリーンの製版・印刷は磯写真製版へ