スズメの子育て 05.6.15

今朝は天気が悪かったせいか、朝7時ぐらいまでぐっすり。森の小鳥のさえずりもない。
大きくてプリッとしたウンチが、3つ並んでいた。よしよし。

ダンナは朝しか見てないせいか、「おお、大きくしっかりしてきた」と喜んでいる。
私には分らない。お腹の羽毛が増えたかな?とは思う。
私としては、もっとスズメらしい見栄えになるまでは安心できない。
段ボール箱の中だと、餌がやりにくいので、ハムスターのケースに出したら、
びっくりしたのか暴れまわり、はずみで私の指に止まって羽ばたいた。
「手乗りだぁ」と喜ぶお父さん
「残念ながら、スズメは野鳥なので、飼うのは違法なんだって。
あくまでも、『緊急で保護している』という立場ですから」と釘を差す。

この調子だと、ミミズじゃ足りない。ミルワームを買ってきた方がいいかも
ミルワームの扱い方

近所のペットショップ探し
根岸ペットフード・用品専門店 047-337-1396 市川市柏井町2丁目49-5

ここなら、自転車でも行けるし、鳥すり餌なども多数揃えているようなので、
きっとミルワームもあるかも。残念ながら毎週水曜日は定休日。
雨も降ってきたし、明日にでも雨が止んだら行ってみよう。

参考サイト
ごく一般的なスズメ"さくら"&"ちまき"の記録

鳥類専門店キクスイ

タオルに潜り込む やっぱり、今まで寒かったんだ

昼ごろ、黄褐色の水っぽい便 これは、下痢かな。と心配したが、一時的なものだったらしい。

 

 うん、初日の写真と見比べると大きくなったかな?

最後の食事のあと、羽ばたいて回り、段ボール箱のふちに止まった。
しばらくバランスを取ながら、止まっていた後、私の指に止まった。
そうか、止まり木も必要だなあ。おやすみ〜

<本日食べたもの>
ミミズ5匹 イチゴ ゆで卵白身 ミズナゆで卵白身のご飯あえ
ダンゴ虫1匹 ゆで卵白身みじん切りはちみつあえ

4日目へ


戻る