29日目 05.7.11

今日は蒸し暑かった。森のスズメ達も遠出したのか、今日はあまり姿をみない。
ベランダの餌を調べてみると、殻がけっこう沢山あるので、来たことは来たらしい。

昨日ミルワームを買ってきたんだけど、ミルワーム用の金魚の餌ももうないので
新しいのを買ってきた。前回のは水によく浮きそうな箔片状のものだったんだけど
今回のは粒状で、潜っているミルワームを見つけやすくてなかなか調子がよい。
スズメにも食べやすいらしく、ミルワームのついでに金魚の餌もパクついている。
金魚の餌は、金魚が赤く綺麗になるような成分が入っているのに。
「おいおい、そんなもんイッパイ食べると、赤くなっちゃうよ〜」

今日は私の方がくたびれて午後昼寝。
前半、スブタに邪魔されて寝れなかったので、場所を移動してすっかり寝てしまった。
ちょっと嫌な疲れる感じの夢を見ていたんだけど、非常に可愛い声でやさしく起こされた。

私が起きるのを待っていたのか、それから水浴び。おっかなびっくり、フルーツを味見。
と、その時、上空を飛んでいた蚊だかショウジョウバエだかの小さな虫を見つけ
飛びながらパクッ!へえ〜、大したもんだな。

夕方、夏祭りの花火がパンパン鳴って、ちょうどベランダにいたスズメともども固まった。
もう、そんな季節か。

来週の日曜日には、3人揃って見送れそうだから、窓を開けて放そうか、と話している。

<本日の食事>
雑穀 ミルワーム アブラムシ ハコベ 小松菜 金魚の餌
プラム、メロン味見 ショウジョウバエ

30日目 保護して一ヶ月 05.7.12

スブタが家にやってきて、ちょうど一ヶ月。
すっかり大きくなって、自分なりの生活の仕方さえするようになった。

私たちは、朝は早く起こされ、夜はダイニングの灯りにタオルをかけて静かな夜を過ごしている。
スブタは、天井近くの枝の上ちょうどよく灯りを遮る葉の影で、壁に向かって丸くなって寝ている。
この明るさなら、うっかり目が醒めてしまって飛んでしまっても、なんとか元の枝にも戻れる。

 最近のお気に入りは時計の上

午後は所用で家を空けていたんだけど、帰ってくると、お皿にドサッと入れてあったミルワームも、
金魚の餌を飛び散らかして、全部食べてあったし、水浴びもし終わったところだった。
もう、なんでも自分でできるんだな。嬉しいけど、ちょっと寂しい。

なんだか、一日中肌寒くて薄暗くて、スズメたちはいつもより丸い。
おまけに夕方はカラスが騒いで、犬まで吠えてて。
でも、スブタもベランダの夫婦も淡々と食べて、いろいろな声で鳴き交わして暮らしていた。

<本日の食事>
雑穀 ミルワーム アブラムシ ハコベ 小松菜 金魚の餌

31日目へ


戻る