31日目 05.7.13

気の早い ヤツがしびれを切らしたか 今年始めてセミの声聞く (スズメの母ちゃん)

とは言うものの、なんか涼しいな。私の仕事の方もだいぶ尻に火がついてきたので
今日はアブラムシ集めそこなった。ゴメン。

 これからのスズメは新聞くらい読むんだもんね

 この草むらはね、お父さんなんだ ヘヘヘ

朝はお父さんとじゃれあって、昼は私とちょっと遊んで一緒にお昼寝。
いろいろな物に好奇心を持ってきたようで、テーブルの上にころがっている
眼鏡とか耳掻きとかをつついては、自分でびびって飛んで逃げたり、
ゴミ箱なんかにも興味があるようで、危ないから座ぶとんでフタをしてしまった。

 ここがメインの食卓です

 元のベビーベッドだよ。今は遊び場

 小さい時はここでご飯を食べさせてもらったの

私の爪なんかを、クチバシでつつくことも多い。
クチバシを鍛えるのは重要なんだそうだけど、ある意味、鳥にとっての愛情表現なのかも。
昔、セキセイインコを飼ってた時も、よく、チューしてたしな。でも、爪以外は痛いぞ。

こう見ていると、スズメってのは、臆病でいつもびくびくしながら生きてるみたい。
でもまあ、確かに私たちから見ると、大変な生活にも見えるけど、
スズメたち自身にとっては、世界はスリルに満ちて、ドキドキワクワクなのかもしれないし
けっこう、愛情に溢れた生活なのかもしれない。
それに、野生では、びくびくしてる位の方がいいんだそうだ。

<本日の食事>
雑穀 ミルワーム ハコベ 小松菜 クローバー

32日目へ


戻る