32日目 05.7.14

アブラムシの葉っぱがすぐに萎れてしまうので、小さなオアシスに差してみた。
この方が食べやすくて調子よさそう。でも気付くまでずいぶん時間がかかったなあ。

雨が止むと、とたんに森も賑やかになる。
お向かいのご夫婦には、小さな子がいるんだろう。
いかにも「食べるものおくれ〜」っていう感じの鳴き声が聞こえる。

ベランダに来るスズメや、すぐ外を飛ぶスズメたちとシンクロしているように、
鳴き合ったり、ぴったり同じ方向へ飛び立って、部屋の中をグルッと回って稲穂に戻る。
遊んでいるのか、本能的な反応なのか‥‥

食べているか、外のスズメに反応しているか、そうでなければ私にじゃれついたり
そこらへんにあるものをイタズラしてみたりで、いつも忙しそうだ。
休む場所も、夜寝る場所も決まっているし、常に意志があって行動しているんだな。

そう言えば、飛び始めの頃は、とんでもない場所に止まってしまって
そのまま立ち止まってしまったり、うずくまってしまったりしていたもんだが、
最近はそういうことがなくなった。ちゃんと思った場所だけに止まっている。
その分、新しい場所へ行かなくなったな。これが本来のスズメの姿なのかも。

灰皿に興味を持って困るので、吸い殻を捨てて綺麗にしてやると、
中に入って翼を広げてバタバタやる。これは、砂浴びの訓練なのかなあ?

<本日の食事>
雑穀 ミルワーム アブラムシ ハコベ 小松菜 クローバー

33日目 05.7.15

なぜ、あんなに必死になってまで、ポトスの枝に寝たかったか、分かったような気がする。
ポトスの枝に止まっていると、スブタの姿はポトスの葉と見分けがつかない。擬態だ。
そういう風に寝る習性があるとしたら、鳥かごの止まり木じゃ不安で寝れなかったはずだ。
それに、針葉樹ばかりの林だったら、やはり住み心地は良くないに違いない。
広葉樹のある雑木林。改めて、その重要性を感じてしまった。

お父さんは新聞を読みながら朝食を食べる。
今朝も、パンを手に持ったまま新聞を読んでいると、ちゃっかり食べてました。
ハムとかパンとか、ダメだよ〜。それに、公園とかでお弁当狙ったりすると危険だし。

 これなんだろな?

 ぶらんこ

<本日の食事>
雑穀 ミルワーム アブラムシ 蚊 ハコベ サンドイッチ(ハム) レタス イチジク

34日目へ


戻る