プリン島図書館トップへ戻る プリン島へ戻る

ビギナー代表のプリンちゃん c’:’)と村長(^o^)の会話です。

タブレット
c’:’) 村長、フォトショップLEって便利ですね。これでタブレットがあれば、なんかもっといろいろできそうなんだけど、どんなのがいいの?
(^o^) うちでは、ワコムのタブレットを使っているんだけど便利よ〜。ちょっと、ワコムサイトにいって見てみようか。
http://tablet.wacom.co.jp/
c’:’) へえ〜、結構値段高いのね。こっちのミニのでいいかなあ。でもこれだとフォトショップLEがついてないから、私のフォトショップLE使えないの?
(^o^) ハードウェアについてくるバンドルソフトってものね。これはおまけで、「このハードではこういうソフトが使えます」というだけなのよ。ドライバっていうのだけあれば、設定によってどのソフトにでもタブレットを使うことはないから、ソフトは心配しなくても大丈夫!ミニタブレットでもファインダーからフォトショップまで何にでも使えるはず。第一、ペンとマウスを持ち替えるのはめんどうだから私はすべてのソフトにタブレットを使えるように設定してますよ。
c’:’) じゃあ、どれでもフォトショップLEに使えるのね。
(^o^) もちろん。でも、タブレットはできればもう少し大きい方が使い易いよ。
c’:’) 私はそんなに大きな絵は描かないんだけど・・・
(^o^) 絵の大きさより、モニタの大きさによるね。小さい絵でも拡大して画面いっぱいにして加工したりすることもあるでしょ?
だいたい、タブレットの4隅とモニタの4隅を一致させて使うことが多いので、小さなタブレットで入力したものを15インチとかのモニタで表示するとなると、手元での1mmがモニタでは1cmとかになるから、慣れるまでたいへん。できれば大きい方が楽なんだけど、大きいものは高価だし、狭い机の上で、マウスにキーボードにタブレットでは狭苦しいよね。
その辺の妥協点をみつけてB5〜A4くらいの大きさのはどうかな?
c’:’) じゃ、私ちょっと買いにいってくる!
(^o^) ちょっと待って!USBとかシリアルとかADBとかケーブルの種類があるから、店員さんに確認してね!プリンちゃんのMacは...
行っちゃった・・・。ま、大丈夫だよね。   

戻る

次へ


プリン島案内板へ

シルクスクリーンの製版・印刷は磯写真製版へ