プリン島図書館トップへ戻る プリン島へ戻る

ビギナー代表のプリンちゃん c’:’)と村長(^o^)の会話です。

外部記憶装置
c’:’) 友達のパソコン、壊れちゃってねえ、パソコンは修理してもらったんだけど、メールや今まで描いたイラストが全部消えちゃったんだって。
(^o^) それは、たいへん。内蔵のハードディスクがトラブルを起こしたの かな?バックアップなかったの?
c’:’) そうみたい。フロッピーに入らない大きなデータサイズのものもあって、別のフォルダにコピーを作ってはおいたらしいけど・・・
(^o^) ハードディスクが壊れるときは、全部だめになっちゃうから、別の記憶装置やディスクにコピーしておかなければバックアップにならないんだ。パーティションを切っておけば少しはましだけど。
c’:’) 私も不安だから何か記憶装置を買おうと思うんだけど、いろいろあって、どれがいいのか迷ってしまう。CD-RWとかどうかなあ。
(^o^) CD作るのは、ちょっと手間がかかるんですよ。たまっちゃたので永久保存版にしておく、あるいはデータを人にあげるというのには 便利だけど、途中ちょこちょこといった保存には向いてないかも。 MOはないの?
c’:’) それも欲しいンだけど、そう、あれもこれも買えないしなあ。
(^o^) ん〜、とりあえずどれかひとつとなるとMOの方が先かな。 これはドラッグするだけで保存して、持ち運んだり、とっておいたりできるし必要だと思うのだけど。

私もCD-RWあるんだけど、やっぱり、まずはMOに入れておいて 完成品がまとまってきたら、CD-Rに焼き付けてる。

c’:’) 焼き付けるの?
(^o^) そう、CD-ROMっていうのは、プレスして凸凹でデータを記録 してるんだけど、CD-RやCD-RWは光を当てて色を変えることでデータを記録している。だから、ハードディスクやMOみたいに簡単にデータが壊れたりはしないから、安心なんだけどね。

バックアップとしては、外付ハードディスクも選択肢にあるかな。 これは早くて大きくて便利。でも、人に渡せないでしょう? それやこれを考えると、とりあえずMO、データーが増えてきちゃっ たら次にCD-Rや外付けハードを考えればどうでしょうか?

c’:’) MOってフロッピーと同じように使えるし、とりあえずそうしよう かなあ・・・

戻る

次へ


プリン島案内板へ

シルクスクリーンの製版・印刷は磯写真製版へ