プリン島図書館トップへ戻る プリン島へ戻る

はじめてのマスク作成
c’:’) 村長、これなんとかならないのかなあ?この白い四角。
(^o^) あ、今度参加するイベントのペーパー(ちらし)ね。イラストレーターも一応使えるんだ。がんばってるじゃない!
c’:’) フォトショップでは透明なレイヤーに楕円状の背景をつけた絵だったのよ。イラストレーターでも、この背景の上に楕円の絵が乗る予定だったのに、これじゃなあ。
(^o^) こういうのは、フォトショップの方でクリッピングパスというのを作っておくか、あるいはイラストレーターでマスク作成というのをすると好きな形の画像にできるよ。
c’:’) え?そんなものがあるの?この楕円の形にできればいいんだけど。
(^o^) それなら、とりあえずイラストレーターでマスクを作って楕円に切り抜こうか。まず、今置いてあるフォトショップの画像の上に切り抜きたい形のパスを引いて。色や線の設定はどうでもいいから。
c’:’) こんなところかな?
(^o^) そうしたら、フォトショップの絵つまり四角のパス(オブジェクト)と今引いたパスの両方を選択するの。shiftキーを押しながら選択してもいいし、範囲選択してもいいね。
c’:’) よし、選択できた。
(^o^) 選択できたら、メニューバーのオブジェクトの中の「マスク」の中から「作成」を選ぶと、上に置いたオブジェクトの形に下のオブジェクトが切り抜かれます。
c’:’) おおっ〜。切り抜けた。あっ、動いちゃったよ〜。変なところが隠されてしまった〜。どうしよう。
(^o^) マスクとマスクされた絵は一緒に動かさないとだめね。コマンドzで元に戻して、そう、両方選択されている状態で「マスク」の中の「ロック」というのを使えば、常に一緒になっていてくれるよ。せめてグループ化しておくだけでもいいから、一緒にしておいてあげてね。

戻る

次へ


プリン島案内板へ

シルクスクリーンの製版・印刷は磯写真製版へ