プリン島図書館トップへ戻る プリン島へ戻る

はじめてのフィルタ
c’:’) フォトショップって、いろいろなフィルタがあって、面白そうなんだけど、グレー表示になっていて、使えないものが多いですよ〜。どうして?
(^o^) え?グレー?どれどれ・・・フィルタはRGBモードでなくちゃ使えないんだよ。今、CMYKになってるから、ほとんどのフィルタが使えない状態なんだ。RGBモードに変更すれば、使えるはずだよ。
c’:’) そうだったんだ。でも、これ、紙にプリントするものだから、CMYKにしなくちゃいけないんでしょ?
(^o^) うん。でも、CMYKにするのは最後でいいんだ。それに、インクジェットプリンタで刷るんなら、RGBモードのままの方がきれいだよ。
c’:’) そうか、モードはメニューの「イメージ」の中だったよねえ。これで、RGBを選択すれば、いいんだね。おおっ、フィルタが全部黒くなった〜!
(^o^) なんのフィルタを使いたかったの?
c’:’) 村長のみたいに、布目みたいな凸凹をつけたいんだけど、難しい?
(^o^) ああ、テクスチャライザね。あれは、テクスチャの中のテクスチャライザというのを使っているんだ。まず、フィルタをかけたい、レイヤーを選択し、テクスチャライザを選べばいいんだけど。
c’:’) なんか、雰囲気違うみたいけど。
(^o^) テクスチャの種類と大きさ、光線の方向を変えないと、イメージにあったものにならないよ。
c’:’) レンガに落書きしたような感じにしたいの。レンガを選べばいいんんだね。ん?横縞しか出ないじゃない!
(^o^) 光線を斜めからのものに変えないと。レンガらしく見えるには左上や右上といったものがいいんじゃないかな。絵にあわせて大きさもも変えてね。レリーフもスライダを動かして変えるとゴツゴツ度が変わるよ。
c’:’) な〜るほど〜。こういうところを動かさないとだめなんだねえ。

戻る

次へ


プリン島案内板へ

シルクスクリーンの製版・印刷は磯写真製版へ