プリン島図書館トップへ戻る プリン島へ戻る

何もなくなってしまった

ビギナー代表のプリンちゃん c’:’)と村長(^o^)の会話です。プリンちゃんはフォトショップだかイラストレーターで何か一生懸命お仕事です。
c’:’) ぎょえ〜!いったい私何やったの〜!?うわ〜何もなくなっちゃったよ〜
(^o^) どうしたの?
c’:’) そ、そんちょう〜!私、Mac壊しちゃったみたい。メニューも 何もなくなっちゃったあ。どうしよう・・・
(^o^) ああ、これフルスクリーンモードっていうの。ここクリックしなかった?(ツールボックスの一番下に並んでいる3つのアイコン)
c’:’) わかんない・・・
(^o^) これは、左から順に標準画面表示、メニュー付きフルスクリーン、メニューなしフルスクリーンっていって、一番左の標準画面にすれば ほらっ。
c’:’) あっ!戻った。ああ良かったあ〜
(^o^) これは壊れたんじゃなくて、とっても素敵なものなんだ。 フルスクリーンにした状態でタブキーを押すと、ほら、絵がきれいに 見えるでしょ?
c’:’) うおっ!テレビみたい。でも、何もなくなって、どうやって戻すの?
(^o^) もう一度タブキーを押せばツールボックスやパレットが出るから、 また標準画面に戻せばいいのよ。

タブでパレットを消すっていうのは、小さいモニターの場合は便利だね。ショートカットをたくさん覚えておけば、画面を広く使って作業できるよ。

戻る

次へ


プリン島案内板へ

シルクスクリーンの製版・印刷は磯写真製版へ