プリン島図書館トップへ戻る プリン島へ戻る

十字キーを使う

c’:’) もうちょい上、あ〜行き過ぎたあ。そのうえ左過ぎる〜
(^o^) またまた苦戦してるようですねえ。
c’:’) な〜んか、ぴったり思ったところに移動してくれないのよねえ。
(^o^) そんなときは十字キーを使うといいですよ。コンピュータはそういのお得意だから。
c’:’) ああ、そういえば、グラフィックソフトを使っていると、存在を忘れてしまっていたけど、そういうのに使えるのか・・・
(^o^) フォトショップでも移動ツールを選択した状態で十字キーを使って1ピクセルづつ移動できるし、シフトを押しながら十字キーで移動すれば10ピクセルづつ移動できるんだ。これはイラストレーターでも同じ。
c’:’) でもイラストレーターはなんか、移動する量が大きすぎて、微調整がしにくいみたいなんだけど。
(^o^) あ、それは環境設定で好きな数字を入れればいいんだよ。環境設定の「一般」の中に「キー入力」っていうのがあるから、「カーソルキー」の数値を0.1mmくらいにすればどうかな?
c’:’) これなら、思うところに移動できるね。たくさん動かしたい時はシフトキーを押すんだね。
(^o^) そう。でも物をきれいに並べるときには、「整列」パレットを使っ た方が早いかもね。

戻る

次へ


プリン島案内板へ

シルクスクリーンの製版・印刷は磯写真製版へ