プリン島図書館トップへ戻る プリン島へ戻る

メッセージのソート

Macビギナー代表のプリンちゃん c’:’)と村長(^o^)の会話です。

c’:’) もう〜!なんでこうなっちゃったの〜?!これじゃ、何がなんだかわからないよ!
(^o^) またまた、トラブル発生ですか?今度はメール?Outlook使ってるんですね。
c’:’) 今までもらったメールがぐちゃぐちゃになっちゃって〜前はちゃんと、一番新しいメールが一番上にっていう風にきちんと並んでたのに・・・
(^o^) ああ、それなら、受信日時っていうところをクリックして、▼をクリックすれば、新しい順か、古い順に並べ直してくれるよ。メインウィンドウ(タイトルバーにOutlookと書いてあるウィンドウ)のメッセージのリストの上部にあるでしょう?
c’:’) ・・・あ、これね。あ、戻った。こんなことできたんだ!
(^o^) 必要に応じて、件名ごとに分けたり、差出人別にしたり、好きな所をクリックして、さらにもう一度クリックすると、順序が逆になるっていうわけよ。
c’:’) さっきはびっくりした。そうだったのか。それにしても増えたなあ。
(^o^) そうだね。私はフォルダを作って、相手別に分けたりしているけど。
c’:’) それってどうやるの?
(^o^) ファイルの新規っていうところにフォルダとかサブフォルダっていうのがあるから、それを選択すると新しいフォルダを作ってくれるから名前のところに好きな名前を入れればいいんだ。

メインウィンドウの表示項目というのも、好きなものを設定できるから、不必要なものはチェックをはずすと、使い易くなるよ。こういうのって、メニューやタブを片っ端から開いてみると、今までなんとなく使っていたものが、意外と自由にカスタマイズできたりして、便利になるよね。

戻る

次へ


プリン島案内板へ

シルクスクリーンの製版・印刷は磯写真製版へ