プリン島図書館トップへ戻る プリン島へ戻る

初めての拡張子

ビギナー向けコーナーで〜す。小ワザ裏ワザが中上級者向けになってきていますので、なるべく交互にやっていこうと思います。自称ビギナーの方の投稿、ご質問をお待ちしています。
村長への質問は<isopurin@mx6.ttcn.ne.jp>へどうぞ!

 Macビギナー代表のプリンちゃん c’:’)と村長(^o^)の会話です。

c’:’) ねえ、村長、この画像を友だちに渡したいんだけど、友だちのパソコンはウィンドウズで、この前渡したMOじゃ開かなかったって。どうしたらいいの?
(^o^) これ、イラストレーターのファイルじゃない。友だちはイラストレーター持っているの?
c’:’) うん、同じイラストレーターを持っているんだ。ウィンドウズ版だけどね。だから開くと思ったんだけど。
(^o^) ウィンドウズのパソコンではMacintosh用のMOは読み込めないし拡張子がないと開けないんだよ。私が余分にWin用のMOを持っているから、これを使ってウィンドウズでも開けるファイルを作ってみようか。
c’:’) Win用MOがMacで読み込めるの?
(^o^) まあ、Macはパソコン全体では少数派だからね。PCエクスチェンジというソフトが標準で入っているから大丈夫なんだ。データのやり取りをすることがあるなら、WinフォーマットのMOも少し持っていると便利だよ。
c’:’) そうなんだ、びっくり。じゃあ、このディスクにファイルをコピーすればいいのかな?
(^o^) 残念ながら、それだけじゃ、まだ開かないよ。プリンちゃんは日本語でファイル名をつけているでしょう?ファイル交換にはローマ字でファイル名をつけておいた方が確実なんだ。ローマ字8字以内でファイル名をつけておけば一番いいな。それと、Winには拡張子というものが必要なんだよ。
c’:’) 「拡張子」? なにそれ?
(^o^) ファイル名の後ろに「.ai」という風に付け加えるもので、ファイルの種類を示すものさ。イラストレーターの場合は「.ai」だけどフォトショップなら「.psd」、ホームページなどでは「.jpg」などといろいろあるんだ。
c’:’) 私たちが手でそういう風に書き足せば、コンピュータがわかってくれるの?なんかしゃくぜんとしないけど。
(^o^) もちろん、ぜんぜん関係ない拡張子をつけてもだめだけどね。
c’:’) そうすると、どうやって直せばいいのかなあ?
(^o^) アイコンを見てもわかるように、このファイルは確かにイラストレーターだから、ファインダでファイル名のところをクリックするとファイル名を書き直せるようになるから、ここで「.ai」と書き込むんだ。
c’:’) じゃ、「mykyara.ai」と。これで開くね。やっと見てもらえなあ。

戻る

次へ


プリン島案内板へ

シルクスクリーンの製版・印刷は磯写真製版へ