プリン島図書館トップへ戻る プリン島へ戻る

GIFアニメ

c’:’) ホームページでピクピク動いたりしているアイコンがあるでしょ?メールアイコンとか、あれ、かわいいなあ。私もあういうの、作れないかしら?難しいの?
(^o^) ああ、GIFアニメね。動く分だけいくつか絵を作っておいて時間にそって表示を変えるんだけど、ちょっとしたソフトが必要ね。
c’:’) そうかあ。高いの?
(^o^) 新しいフォトショップだとイメージレディがプラグインとして入っていて使えるんだけど、オンラインソフトでもできるよ。
c’:’) え?そうなの?安くていいのある?
(^o^) GifBuilder なんか簡単で使い易いかな?フリーだし。絵を作っておいて、ファインダからGifBuilderのフレームの中にドラッグして 並べていけばいいんですよ。使っている人は多いから、ちょっと検索すると、たくさんヒントも出てくるしね。
c’:’) へ〜、それ挑戦してみようかなあ。他にはどんな方法があるの?
(^o^) 私は別のシェアウェア、Gif・gIf・giF っていうのを使ってたよ。これは、キャプチャーソフトでね、範囲を決めておくとその中を撮影してくれるんだな。透明指定はできないけど、レイヤーごとに1コマづつ撮影したり、自分が動かすカーソルも撮影できるんだ。今はフラッシュで作っちゃってからGIF書き出ししたりしてるけど。
c’:’) いろいろ方法があるんだね。いずれはフォトショップ6を買うとしてまずは、フリーソフトでがんばってみようかなあ。
(^o^) 今はいろいろなグラフィックソフトでアニメが作れるけど、問題は中身の絵だよね。がんばって!

戻る

次へ


プリン島案内板へ

シルクスクリーンの製版・印刷は磯写真製版へ