プリン島図書館トップへ戻る プリン島へ戻る

続 αチャンネル

ビギナー向けコーナーで〜す。小ワザ裏ワザが中上級者向けになってきていますので、なるべく交互にやっていこうと思います。自称ビギナーの方の投稿、ご質問をお待ちしています。
村長への質問は<isopurin@mx6.ttcn.ne.jp>へどうぞ!

 Macビギナー代表のプリンちゃん c’:’)と村長(^o^)の会話です。プリンちゃんはPhotoshopを使っています。

c’:’) 村長、見て見て!私ねえ、あれからαチャンネル使えるようになったんだよ。線画を取り込んで、色を塗るとき、αチャンネルで塗る範囲を作ってしまえば、線の切れ目とかも心配ないし、便利だね。
(^o^) へえ〜。すごい進歩だね。きれいなイラストが出来そうじゃない!
c’:’) ただ、ひとつ問題なんだけど、このαチャンネルって、赤いでしょ。だから、レイヤーの方が赤いと境目が見えないんだよねえ。
(^o^) あ、それ、色変えられるよ。
c’:’) えっ、そうなの?
(^o^) αチャンネルのレイヤー(?)をダブルクリックするとダイアログボックスが開くでしょ。ここで、チャンネルの名前を変更したり、表示色を変えたりできるんだ。
c’:’) 表示色って、今、赤い正方形になっているところ?
(^o^) そうそう、ここをクリックすると、カラーピッカーが出るから、それで、好きな色に変えればいいわけよ。
c’:’) そうなんだ。じゃ、藤色とか水色とかにすれば赤い部分も見やすくなるから、変えてみよう。それにしても、なんで赤だったの?
(^o^) これは、リスフィルムで製版するときのなごりだね。白黒写真は、赤い光では感光しないから、赤いフィルムでマスキングをを作るんだ。でも、CGの場合は、赤でなくてもかまわないから、好きな色にして大丈夫!

戻る

次へ


プリン島案内板へ

シルクスクリーンの製版・印刷は磯写真製版へ