プリン島図書館トップへ戻る プリン島へ戻る

保存?別名?複製を保存?

c’:’) いつも、この仕事では同じ文字を入れるから、ひな形を作っておくといいよって言われて、これ(デスクトップにおいてあるファイル)を作ったんだけど、その後どう保存していいか、いつも迷っちゃうの。「別名で保存」とか、「複製を保存」とかあるでしょう?ひな形がなくなっちゃいそうで、不安なんだけど。
(^o^) 通常の「保存」だけが上書き保存だから、ひな形がひな形じゃなくなっちゃうけど、別名や複製で保存しておけばなくならないよ。
c’:’) 別名と複製ってどう違うの?
(^o^) 今開いているファイルの名前は、ここ、タイトルバーに出ているでしょう?これは今ひな形で「hinagata.ai」という名前になってるよね。これから先、これにいろいろ書き込んで新しい書類になるわけでしょ?そしたら、開き直さなくてもこのまま使えるように、別のファイルにしてしまえば便利だよね。そういうときには「別名で保存」をするんだ。これから何を作るの?
c’:’) ○○社の広告なんだけど。
(^o^) じゃあ、何か書き込んで○○.aiというファイル名で「別名で保存」してしまおう。保存場所もデスクトップじゃなくて、ちゃんとしたフォルダを選んで。
c’:’) 今開いているファイルが○○.aiになったわけね?じゃあ、さっきのひな形ファイルはどうなっちゃったの?
(^o^) さっきと同じ状態で同じデスクトップにあるはずだから、不安ならもう一度、このひな形ファイルを開いてみれば?
c’:’) うん、なるほど、「hinagata.ai」のままだね。じゃあ、「複製を保存」はどういうときに使うの?
(^o^) 今開いているファイルはそのままにして、同じものを別のファイルとして複製して保存しておいてくれるんだ。まあ、Illustratorはたくさんやり直しができるから、あまり必要ないかもしれないけど、途中経過を取っておきたいときには、保存しておいた複製からやり直しができるから、ソフトによってはときどき複製を保存しておいたりするんだよね。それに、ファイル形式を変えるときも、使えるよ。

戻る

次へ


プリン島案内板へ

シルクスクリーンの製版・印刷は磯写真製版へ