プリン島図書館トップへ戻る プリン島へ戻る

初めての圧縮

c’:’) もしもし、村長?ロゴをAdobe Illustratorで作ったので、これをメールで送りたいんだけど、どうすればいいの?
(^o^) 添付ファイルにして送りたいってわけだね?相手の人のパソコンは Mac?ウィンドウズ?同じバージョンのIllustrator は持っているのかなあ?
c’:’) Macで、Illustrator9を持っているんだって。メールの添付ファイ ルってところで追加すればいいのかなあ。同じMacだし。
(^o^) Mac同士でも、途中でいろいろなサーバを通っていくから、ちゃんと拡張子をつけて、圧縮した方がいいよ。ときどき壊れちゃうこともあるし、あんまり重いデータを送りつけるのは迷惑かもしれないし。
c’:’) 圧縮?拡張子をつけるところまでは、この前、村長に教えてもらったけど、圧縮って何?
(^o^) 解凍するまで軽いデータにして変換しておくんだ。Mac同士ならよくDroppStuffltなんかを使うんだけど、プリンちゃんは持ってないの?
c’:’) わかんない・・・
(^o^) インターネットユーティリティっていうフォルダに入っていたりするんだけど、そこに入っていなければ、ネットからダウンロードできるから、探してみて。Vectorとか日本ではact2っていう会社で配付しているから。雑誌のおまけCD-ROMにもよく入っているんだけど。

解凍するためのStufflt Expanderは無料だから、新しいものをダウンロードしておくといいよ。新しいDropStuffで圧縮したものは古いバージョンでは解凍できないこともあるし。
c’:’) 探してやってみる!それって、Winの人にも使えるの?
(^o^) Win版のStuffltっていうのもあるんだけど、あんまり普及していないんだよね。Winの人へ送るときには、MacLHAの方がいいみたい。これで圧縮したものは、WinのLahsaで解凍できるんだけど、これは持っている人が多いみたいだから。

どっちにしても、相手と送り方をよく相談した方がいいかもね。

戻る

次へ


プリン島案内板へ

シルクスクリーンの製版・印刷は磯写真製版へ