プリン島図書館トップへ戻る プリン島へ戻る

ノイズ

c’:’) フォトショップのブラシで塗ったところって、な〜んか、手描きの部分と違うのよねえ。
(^o^) 手描きや写真って、滑らかに見えてもCGに比べれば一様じゃないから、微妙にノイズをかけたりすると近い感じになるよ。
c’:’) えっえ〜? ノイズって雑音っていうか、汚くなるんじゃないの?
(^o^) ハッハッハ そうだね。でも多少はノイズが入っていた方がかえって艶も出たりするんだよ。不思議だけどね。
c’:’) じゃあ、この辺を選択して、フィルタからノイズを選べばいいの?
(^o^) そうなんだけど、それだと境目に線が入っちゃうから、なげなわツールで囲んだあと、選択範囲の境界線をぼかすといいんだ。
c’:’) な〜るほど。選択範囲>境界線をぼかす、と。あ、何ピクセル?
(^o^) それは、解像度や画像の状態にもよるから、試してみて。
c’:’) じゃあ、10ピクセルとかにしてみよう。次はフィルタ>ノイズ>ノイズを加える。設定するところがいろいろあるね。
(^o^) 画面の表示を大きめにしてプレビューを見ながら、少しづつバーを動かしたりして、試してね。

戻る

次へ


プリン島案内板へ

シルクスクリーンの製版・印刷は磯写真製版へ