プリン島図書館トップへ戻る プリン島へ戻る

部分的に拡大縮小

ビギナー向けコーナーで〜す。自称ビギナーの方の投稿、ご質問をお待ちしてい
 ます。村長への質問は<isopurin@mx6.ttcn.ne.jp>へどうぞ!

 Macビギナー代表のプリンちゃん c’:’)イラストレーターでお仕事です。

c’:’) いつも悩んでしまうんだけど、左右対象の台形を作るのってどうすればいいの?
(^o^) 長方形の1辺だけを縮小すればいいんじゃない?ダイレクト選択の白い矢印で部分的に選択してから縮小するんだよ。まず、長方形ツ ールで四角形を作って。
c’:’) 上辺だけ、狭くしたいの。白い矢印で上の方だけ選択するんだね。
(^o^) そう。範囲選択で囲めば、上の2のアンカーポイントだけが黒くなるでしょ?今、上の辺だけが選択されているってわけよ。そしたらツールを拡大・縮小ツールにすると、選択された点の中心に原点のマークが出るでしょう?
c’:’) 十字と○を組み合わせたような、コレだね?
(^o^) そう、この印を中心にして拡大縮小するから、これを移動すれば、拡大縮小の結果が変わってくるんだけど、左右対称にしたいならそのまま中心に原点をおいたままでいいから、拡大縮小ツールをドラッグすれば、適当な形に変形できるんだ。白いアンカーポイ ントは動かないから、台形になるよ。
c’:’) ほっほ〜♪こりゃ便利。数値入力で縮小することもできるのかな?
(^o^) 今はドラッグして拡大縮小したけど、ツールボックスの拡大縮小のアイコンをダブルクリックすれば、数値入力のダイアログボックス が開くから、底辺に対して30%とかっていうのが簡単にできるね。

戻る

次へ


プリン島案内板へ

シルクスクリーンの製版・印刷は磯写真製版へ