プリン島図書館トップへ戻る プリン島へ戻る

【そ、そんなこといわれたって】

ひさびさにMicrosoft Word書類が来てしまった。「ロゴ」だという。

ウィンドウズに入れ直し、ワードパッドで開いてみると数行の英語。しかし、クイックビューアではぎざぎざながらカッコいい書体と罫線らしきものが見えるので、プリントスクリーンにしてペイントソフトに張り付け、.bmpにしてからマックにもってきた。

でも、書体は表現されないし、メモにあったフォントはうちにはない。

開かないと見てみたくなるけど、開いてみたとて使えるものではなし、どっと疲労。相手さまは、また、例によってちょっとした会社の営業さんだ。

ファックスで送ってくださいと言ったら、「wordをあげます」と言われてびびってしまった。うちはシルクスクリーン屋なので、イラストレーターがあれば十分で、ワープロソフトもらってもねえ。

私はワードは知らないのですが、あれってアウトラインを取ったりファイル形式の変換ってできるのですか?

そもそも文章考えるためのワープロソフトでロゴのデザインしてもしょうがないと思うんですけどねえ。みなさんはどうしていますか?

【そ、そんなこといわれたって】その2

先週、さんざんWordのdoc書類に悩まされたと思ったら、また来てしまった。今度は私がネットで取り寄せたイラストの応募書類なんですが、Windows 95 Wordとメールに添え書きまでしてくれている。

ぜひ、応募したいコンペなんだけど、「応募書類が開けないんじゃ応募できない」というわけで、またまた、あれこれ試してみました。で、諦めて苦情のメールまで書いてみたりしたのですが、だめもとで、とIllustratorから開いてみたら、

な、なんと ひ・ら・い・た? 「なんで〜?」と思いながらレーザープリンタでプリントしたら、ものすごく美しい書類ができてしまったではないですか!

ああ、メールを発信しなくて良かったと、書いたメールを削除しながら、それじゃ先週のあの苦労はなんだったの?メルマガにまでぼやきを書いちゃったのに!

Windows 95 の Word は Illustratorで開くのに Windows 98 の Word は開かないってことなんでしょうか? 誰か詳しい方いらしたら、ぜひ教えてください。

【そ、そんな ?なぜ?】

またまた、互換性の不思議を発見。

今度は前回とは逆でEPSファイルを開くときの不思議です。

私が開いているイラストデータmail急便の「データの利用法」で「DTPソフトがない場合」というところにも書いてあるのですが、アドビイラストレーターのファイルを他のアプリケーションで開いてもらうためにはEPS形式に保存しますよね。

その時のイラストレーターとの互換バージョンによって、ウィンドウズ98のワードパッドで開いたり開かなかったりするのです。

アドビイラストレーター7互換のEPS形式はウィンドウズ98ワードパッドで開くのですが、5.5互換のEPS形式は開かないのです。7あたりになってから、追加された機能なのでしょうか?

こうなってくると、ひとつひとつ試してみるしかないようです。もっともOfficeやWordを持っていれば問題ないんでしょうが・・・

戻る

【そ、そんな もったいない!】

先日、知り合いの会社に寄ったときのこと。

インターネット初心者の社長さん、接続できないと苦戦中だったので、みてあげたらなんとか直り、しばらくおしゃべりをしたあと、「そう言えば、終わるときはどうすればいいの?」と聞くので(そこのパソコンはG4)「確かこのバージョンではリモートアクセスとかがあると思うンだけど」と切断方法まで教えた。

ふと「今までどうしていたんですか?」と聞くと「10分くらい、ほっとけば自然と切れるって教わったんだけど」とのお答え。

そりゃ、そういう設定にしとけば切れるでしょうが、その間の回線使用料とか電話代とか、どうするんでしょう!

私の心配などが全く無用の日が、早く日本にも訪れるといいですね。

【そ、そんな簡単にはつながらない】

今週は比較的平和な1週間でした。ただ、通信関係に小さなあれこれ。

携帯の通話料金がかかりすぎるので、電話機を購入した友人A君。ISDNなのにインターネットも電話もなぜかつながらない。NTTに工事してもらったのにと切れかかったころ、TA(ターミナルアダプタ)にあるREVとNORというスイッチを切り替えてみたところ、「つながった〜」と。笑い声で満たされたファックスが届きました。

やっと自宅にインターネットがつながったBさん。自宅からの初メールが来たので返信して「おめでとう」と送ったのですが、「アドレス不明」で送り返されてきてしまいました。なんかアドレスの設定をミスっていたようです。始めからやりなおして復旧。

10月10日には東京電話インターネットが回線パンク。私はついにモデムが壊れたかなあと、あれこれいじっていたのですが、モデムが発していたぶちぶち音はなんと、「ただいま回線が混雑してつながりにくくなっています」という音声が聞こえていたらしい。原因は日本シリーズのチケットとか。つながらないとサービスセンターなどに電話をかけまくってしまい、よけい回線がパンクしちゃうんですよね。反省。

一見簡単そうなのに、意外と上手くいかないのが、通信って気がします。人にやってもらうと、とりあえずは繋がるのですが、おかしくなるとお手上げです。「こんなの穴の形とピンの数が合うものをつなげばいいんじゃない?」とか言いながらも、何かやるたびに悪戦苦闘です。

うまくいかないときは、始めに戻ってやりなおしてみる、というのが案外コツかもしれない、と思った1週間でした。

【そ、そんな、もう? 】

アドビ製品などのソフトやアップルのハードのバージョンアップが続いています。
Illustrator9に、Photoshopも6.0!MacOSは10だそうです。

Illustrator9もPhotoshop6も確かに良さそうではありますが、これから買う人はどちらか1つあれば十分そうです。透明表現ができるようになったIllustratorならかなり自由に絵を描くことができそうですし、ベクトル画像がよりよく使えるようになったPhotoshopがあれば、Illustratorは必要なさそうです。

私がやっと使い方を覚えたAdobeGoLiveもバージョンアップされました。今度はパレットが他のアドビ製品と同じような感じになって、確かに使い安くなった様です。

インターネット関連のソフトは相手もあることなので、できるだけ新しいものを使いたいものですが、グラフィックソフトはそうとばかりは言えません。

Illustratorのブラシを使ったときや、Photoshopのヒストリーを見たときは感激しましたが、今回はまだいいや、と思っています。

MacのOSはアプリケーションを開いていくと、割り当てた分のメモリが使われるだけでなく、OS自体の使用メモリも増えていきます。バージョンアップするたびにアプリが必要とするメモリも増加しますから、ますますメモリを増設しなければ間に合わなくなってしまいそうなのです。

私のところでは、とりあえずマウスだけ更新しました。

設定した速度で動かなくなってしまったのです。再起動直後はちゃんと動くので最初はメモリのせいかと思っていました。しかし、ペンタブレットはちゃんと動くし、だんだんひどくなってくるようなので、マウスは安いものだしと、新しいものを買ってきました。

もう、これだけで、パソコン環境がものすごく良くなりました。とっても快適です。毎日長時間、2年半ほど良く働いてくれましたが、ついに引退です。できれば使い馴れたアップル純正の同じものが欲しかったンですが、それは手に入りませんでした。なるべく似たものを買ってきました。

マウスがちゃんと動いてくれるだけで、こんなにハッピーになれるなんて。私ってなんて安上がりな人なんだろ!わずか、3000円程でウキウキです!

戻る

【そ、そんな バカな!】

展示会報告のつもりだったのですが、会期中、ワコムタブレットにふりまわされてしまいました。

マウスを変えたせいか、はたまたタブレット自体の寿命か、何かのはずみで起動時に読み込みにしくじったかと思うと私のタブレットの大きさやペンの種類がわからなくなってしまいました。コンパネや初期設定書類を捨て、インストールし直すと直るのですが、すぐおかしくなってしまいます。

内蔵電池でも入っているのかな?と分解してみたのですが、電池らしきものは見つかりません。ただ、ネジを入れる筒が折れていたので、それを接着剤で修理し、もしかしたら、これで直るかな?と期待したのですが、また、すぐおかしくなりました。

タブレットって、マザーボードのようなコンピュータの板の下に金属板が張り付けてあって、磁気を利用して入力されているらしいのですが、あのペンの方には何が入っているんでしょう?もうちょっと複雑なものを想像していたので、ちょっと不思議ですねえ。

結局、ワコムのサイトへ行き、最新バージョンのドライバをインストールし直したりしてなんとか動いています。

とにかく今うちにあるパソコン周辺機器の中でも一番の古株のタブレットですからそろそろ引退なのかもしれませんが、使い馴れたインプットデバイスはそのまま使い続けたいなあ。

【そ、そんな冷たいこと言わないで】

今、暇を見てはプリン島Tシャツフェアをお知らせするため、掲示板などに書き込みをしたりして、PRに努めています。

その中で、細かい手続きをクリアして某大手検索サイトの掲示板にも書き込みをしました。ところが数日して届いたメール。

----を削除いたしました。
○○○○○○利用規約にもございますように「商業用の広告、宣伝を目的としたコンテンツ、ジャンクメール、スパムメール、チェーンレター、無限連鎖講、その他勧誘を目的とするコンテンツをアップロードしたり掲示したり、メールなどの方法で送信(発信)すること。」はご遠慮いただいております。

そりゃ、こういう規定に気付かなかった私がバカだったよ。しかしまるでスパムやねずみ講と同一視するような言われ方は少し悲しい。

ま、この厳しさがあってこそ安心してネットで遊べるンでしょうが、何度申請しても登録はしてくれないし、もう、このサイトはあてにしないと誓ったのでした。

戻る

次へ


プリン島案内板へ

シルクスクリーンの製版・印刷は磯写真製版へ