プリン島図書館トップへ戻る プリン島へ戻る

13日目 05.6.25

今日は写真を撮りそびれた。水浴びするところを撮りたかったんだけど‥‥

行動範囲が広がって、別の部屋まで行くようになった。
私の仕事部屋に来て、タンスの上に止まってジッと待っている。

寂しがりやだし、甘えん坊だし、それに臆病だ。
今日は、水場(お皿)に少量の水とムキ餌とミルワームなんかを入れて置いているんだけど、
逡巡っていうか、行ったり来たりを繰り返して、やっと立ち向かうっていう感じだ。
私が見ていると安心らしい。

今日は土曜日で、お父さんも朝ゆっくりだったので、しばらく眺めていた。
可愛さを思い出したように、夕方久しぶりにミミズを取って来たけど、
そりゃ、大きすぎるよ。
赤ん坊の時は、なんでも無理矢理にでも口に突っ込んでたけどさぁ。

よく毎晩帰りの遅いお父さんが、子供の顔を見たくて、
やっと寝た子を起こして抱こうとするみたい(笑)
まあ、せっかくだから、明日の朝、切って与えてみよう。
殻付きの雑穀を買って来たので、明日は殻付きだ。

<本日の食事>
ムキ餌:床の上にばらまいた分、綺麗に食べ尽くす。
ハコベ:蕾みみたいな部分が好き。中身だけ食べるようだ。
ミルワーム:皿から取って少し離れた場所で、叩き付けたりして食べる
水:皿から上手く飲めるようになった。

保護2週間目 05.6.26

今日は息子もいて、棒で追い回して飛ばせたりしたので、かなり活動的だった。
夕べのミミズは、結局4〜5つに切って与えた。捕まえて戦うが、なかなか口に入らない。

自由自在に飛び回る、水を飲む、餌を自分で食べる、というところまでは
できるようになったけど、餌を自分で探すのと、水浴びがまだちょっと‥‥

午後、昼寝しようとしたが、私の周りにまとわりついて、最後には鼻の穴まで
つつかれたので、仕方ないので遊んでやった。

なんか、面白い遊びを見つけたようだ。
私が枕にしていた座ぶとんの斜面をお腹で滑る。
座ぶとん滑り?
スリルを楽しんでいるのかなあ。
こういうのを見ると、鳥ってのは賢い動物だ。
私と一緒の記念撮影
カメラのファインダーが見えないので、
撮るところを狙えない。
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる式で、
何度か挑戦して、やっとこんなところ
デジカメの撮影した画像を一緒に見る。
他にもスズメがいる、と思ってんのかなあ。

最後には、ミルワームのカップを恨めしそうに眺めているので、
出してやるとバクバク食べて、やっと満足したようで、
お気に入りの場所の一つ、天井近くの神棚みたいな場所で食休み

お疲れさまでした

<本日の食事>
殻付き雑穀:床の上にばらまいた分、綺麗に食べ尽くす。
ハコベ、クローバー:茎などもつついてみる。
ミルワーム:これが一番好きらしくて、くれくれとねだる。
ミミズ:小さく切ったが、かなり悪戦苦闘。太くて長かったので、半分位食べた。
水:皿から上手く飲めるようになった。

15日目へ


戻る


プリン島案内板へ

シルクスクリーンの製版・印刷は磯写真製版へ