プリン島図書館トップへ戻る プリン島へ戻る

保護して3週間(孵化後推定24〜25日) 05.7.3

日が暮れるとケージに入れ、部屋の照明を隠す程度にタオルをかけて寝かせる。
朝は夜が明けるとケージから出すんだけど、今朝はその後、また寝ようとしたら
ヂューヂューといった、大きな、変わった鳴き声でまた起きてしまった。
少しすると、森からも鳴き声が返って来て、しばらく鳴き交わしていたと思ったら
また、昨日のスズメたちがベランダにやってきた。

彼等もだいぶ、うちのベランダに慣れたらしく、その後も何度もやってきて、
水を飲んだり、フェンスに止まってこちらを見ていたりする。
(なんだよ、昨日は写真撮るのにあんなに苦労したのに)

外のスズメたちが餌をついばんでいると、スブタも安心して餌を食べたりしているが、
彼等がパッと飛び立つと同時に飛び上がる。これは、警戒のための習性なんだろうな。

日曜日で、お父さんや息子がいるので、まあ、甘えること。
新聞を広げるとやってきて、お父さんの手の中に潜り込む。
気持ちいいのかなあ。スズメの体温の方が、私達の手足より暖かいのになあ。

 髪の毛を引っ張って「ねえ、遊んでよう〜」

外のスズメと比べると小さいし、色もまだ黒っぽくて、やはり、まだ子供なんだなぁ‥‥
網戸を開けて外に出したい誘惑にかられるのだけど、無理してもなあ、とも思うし。
せめて一ヶ月位は、置いてあげるべきかなあ。そうすれば、天気もはっきりするだろうし。

すずめっ子クラブで、また勉強した。
巣立ち雛は、草むらの中などに隠れて、親から餌を持って来てもらうそうで
その期間の生存率は低いらしいけど、親に叱られたり、辛い雨風に耐えたりして
頑張って育つんだそうだ。
スブタが神棚の隅や稲藁に潜りこんでいるのは、そういう状態なんだろうな。

それから、落ち巣雛でも、近くに巣があれば、そこへ戻す。
見つからない場合でも、怪我などがなく元気な場合は、仮の巣を作ってやって
付近に置いておいてやると、親が来て育ててくれるそうだ。
餌を与えて身体を育ててやることは人間でも可能だけど、人に育てられたんじゃ
スズメの社会性などに障害も残りそうだし、できるだけ自然に任せたいところだけど
実際に拾ってきてしまってから、慌てて調べるというのが普通だよなあ。
ま、これを読んでくださった方で、万一、そういう事態になった場合は思い出してください。

息子がチンパンジーのように、草の茎でアリ釣りをした。
昨日のペット、今日は餌(笑)

<本日の食事>
雑穀 ミルワーム アブラムシ アリ

05.7.4

夕べから雨が激しく降って来て、「昨日、放さなくて良かったね」と家族で話した。
人間って欲張りだ。せっかく育てたから、ちゃんと生きて、所帯を持って欲しいと思ってしまう。
自然の中では、弱い子は生きていけないだろうし、それで強い遺伝子が残っていくのだろう。
でも、人が手を入れてしまった限り、最後まで責任を持って面倒を見ていくしかない。

外のスズメ様たち〜 なんとか、あんたらについて行けるとこまで育てるからさ、
それまで、ごちそうするから、スブタのこと、よろしく頼むぜ〜

<本日の食事>
雑穀 ミルワーム アブラムシ アリ(少し)

23日目へ


戻る


プリン島案内板へ

シルクスクリーンの製版・印刷は磯写真製版へ