プリン島図書館トップへ戻る プリン島へ戻る

23日目 05.7.5

背中に白い汚れがついていて、たぶん、自分のウンチをつけてしまったのだろう。
そういえば、ここ2〜3日水浴びをしていないな、と思って、
指で水をパチャパチャさせて水場へ誘ってみた。来た来た。
かなりガブガブ水を飲んでから水浴び。なんか、上手くなった感じ。
汚れも落ちて、綺麗になった。

 なんか、すごい顔

それにしても、べったりだあ。私の顔を見ると近付いてきて
「だっこ、だっこ」という調子。肩とか足とか腕とか、自分の場所だと思ってるらしい。
手の中に包まれるのも好き。これ、まさに抱いてもらってる気分なんだろうな。
まあ、幼い頃のそういうのも必要と言えば必要なんだろうけど、
外の世界は厳しいからなあ‥‥心配だ。

肩にいるとき、外で猫の鳴き声がしたら、ワッて大きな声で脅かしてやった。(笑)

ベランダのスズメさんも、たぶん、心配してるんだろうな。
こっちを見ながら、餌をついばんでいる。外のスズメたち、よく食べる。
雑穀一握りぐらい置いてやるんだけど、すぐに殻ばかりになってしまう。

スブタも、たくさん食べて、大きくなれよ〜
側にいてやらないと、あまり食べてないのかなあ。

ちょっと声変わりしたかもしれない。
なんか、スズメらしい可愛い鳴き声を聞くようになった。

スズメは餌などを目で認識してるんだな。
雑誌や新聞などに、餌のような丸や楕円などがあると、つついている。
ヒモ状のものも好きで、引っ張ったり、くわえたりする。

<本日の食事>
雑穀 ミルワーム 小松菜 ご飯(少し)

24日目 05.7.6

 昨日のお詫びに、可愛いところを。

 肌寒かったせいか、丸くなっている。

ヒモを引っ張ったり、紙を噛んだりというのは、植物を食べる行動なんだ、と気付いた。
そこで、小松菜を大きい葉だけ取って、根元を濡らしたティッシュでつつみ、
アルミホイルで包んで座ぶとんの下に固定してみた。でも、刻んだものしか食べない。
ハコベも、なるべく大きいまま置いてやった。こちらは気に入って引っ張ったりしてつついている。
ただ、動いてしまうので、束にして持ってあげたら、さかんについばむ。

 外のスズメたちと鳴き交わす。

<本日の食事>
雑穀 ミルワーム アブラムシ アリ 小松菜 ハコベ

25日目へ


戻る


プリン島案内板へ

シルクスクリーンの製版・印刷は磯写真製版へ