プリン島図書館トップへ戻る プリン島へ戻る

8日目 05.6.20

止まり木に止まって寝ていた様子。もう、布団は要らないのかな?
だけど、その分疲れたのか、座り込んでいる時も見かける。

飛ぶのはずいぶん上手くなった。
危ないのは窓ガラスのような掴まるところのない場所。滑って落ちたりしやすい。
テレビの裏の隅に落ちると、拾い出すのも大変。
セーフティネットでも付けたいところだ。

しかし午後になると、止まれなくても、そのまま空中で方向転換したりして
なんとかできるようになってきた。

小鳥のムキ餌の中には、アワ、キビ、ヒエ、ボレー粉など、いろいろと入っているんだけど、
その中の小さな緑色の粒が気に入ったようで、竹串の箸で目の前に置いてやると、
よく自分でついばんで食べる。
けれど、容器に入れておいたものは無視。親に与えられたものを食べるってとこかな。

<本日の食事>
ミルワーム:1回の食事で10匹位 小さいものはそのまま、大きいものは半分づつ
すり餌:はちみつ入り、またはハコベやミズナ入り
ムキ餌の中の小さい粒のもの:目の前に置いてあげると次々ついばんで食べる

9日目 05.6.21

もう、飛ぶのは自由自在。窓ガラスや壁など、掴まれないと
Uターンして巣のそばに戻ってくる。

座ぶとんの上に座り込んでうとうと。

あぁ、確かに大きくなったよなあ。口元の黄色い馬蹄斑も、小さくなってきて
その分、クチバシがしっかりしてきたようだ。
畳の上にムキ餌を少し、パラパラとばらまいてあげると、ついばんで食べる。

<本日の食事>
1回分のフルコース/2時間おきくらい
・ミルワーム:10匹位かな 小さいものはそのまま、大きいものは半分づつ
・すり餌:はちみつ入り、またはハコベやミズナ入り
・ムキ餌:目の前に置いてあげると次々ついばんで食べる

10日目へ


戻る


プリン島案内板へ

シルクスクリーンの製版・印刷は磯写真製版へ