プリン島図書館トップへ戻る プリン島へ戻る

10日目 05.6.22

ミルワームを私が落としたら、それをついばんで食べた。
そこで小さめのミルワームを目の前に置いてやると、
端からくわえて"うどん"でも食べるように何匹か食べてしまった。すごい!

そろそろお腹が空く頃のはず、と思って見ていると、
容器に入れた小鳥の餌をついばんでいるみたい。

アメリカンチェリーがあったので、きざんで食べさせようとしたら、逃げた。
ビタミンも取れるし、味を覚えさせておくのもいいかも、と思って、
すり餌の中で潰してジュースを混ぜてみた。まさにデザート。

最近すっかりお気に入りのテレビの上。
(灰を捨てるのを忘れないようにしなきゃ)

隣に潜水艦ローレライのフィギュアがあるんだけど、
それも、スブタの好きな止まり木。
この止まり木、不安定で乗るとシーソーみたい。
最後には、蹴っ飛ばして落とした。

行動も落ち着いてきて、少しお兄さん?(お姉さん?)になってきた感じだ。
この段階が、いわゆる「巣立ち雛」なんだろうと思う。
多少は自分で餌を食べられるし、かなり上手に飛ぶんだけど、
鳥だって、飛ぶのは疲れるんだな。
飛んでいった先で座り込んで休んでしまうことが多い。
知らない人だと、ヒナが落ちていると思って拾っていってしまうかも。
人間の子も、歩き始めた2〜3児が一番危なかっしいけど、そういう同じ年頃なんだろう。

羽毛もだいたい生え揃っているけど、まだ成鳥のような、羽根と羽毛との一体感がなく
脇や背中の羽毛は翼からはみ出していたりする。
口元の黄色い馬蹄型の唇(馬蹄斑)が残っているのもヒナの証拠。

こいつは、左肩のところに、寝癖のようにカールしている羽毛がある。

<本日の食事>
最近、午前中はあまり食べない感じ
ミルワーム:10匹位かな 小さいものはそのまま、大きいものは半分づつ
ムキ餌:目の前に置いてあげると次々ついばんで食べる。容器の中も?
すり餌:チェリージュース味

11日目 05.6.23

どうも食べたがらないなあ、と思いつつ、餌箱の中にムキ餌とミルワーム数匹を入れておいた。
しばらくして見てみると、ミルワームが減っている。食べたのかな?
あぁ、確かに食べてるなあ。自分で食べたんだ。たいしたもんだ!偉いぞ〜

最近暑くなってきたし、こいつ、のどが乾かないかな?
もっと小さいときは、水は食べ物に入っている分だけでよい、と聞いていたんだけど
最近はムキ餌なども食べるしなあ、と親の唾液みたいに、竹串の箸の間に水をはさんで
与えてみると飛びついて舐めた。そろそろ水を飲むのも必要だったんだ‥‥

布団付きの巣は、もう要らないし、その分、水場を作った方がいいかも
というわけで、お部屋の模様替えをしました。

飛ぶのも上手くなって、放っておいても大丈夫そうなので、私が家にいる間は
なるべくカゴから出してあげることにした。
どうしてもテレビの上と、蚊取り線香が好きなようなので、ヤニだらけの線香皿を
新しいものに変えて、そこに小鳥の餌を撒いてやった。うん、食べてる食べてる。

 

ん〜、里親のためのスズメの学校 すずめっ子クラブ とかを読んでいると、私はちょっと甘やかしているかも
くつろいじゃってるもんなあ。

はぁ、ちゃんと自然に返せるよう、いろいろ教えなくちゃならないなあ。
水に関しては、うっかりしていて、遅れている感じなので、明日から水に慣れるレッスンだ。

友だちができるといいなと思ってベランダに小鳥の餌を撒いておいた。

<本日の食事>
ミルワーム:今日1日で数匹 すり餌:はちみつ味を午前中1回
ムキ餌:テレビの上、蚊取線香皿に撒いたもの全部
水:竹串にはさんで

12日目へ


戻る


プリン島案内板へ

シルクスクリーンの製版・印刷は磯写真製版へ