プリン島図書館トップへ戻る プリン島へ戻る

12日目 05.6.24

朝、餌箱の中を見てみると、昨日入れておいたミルワームが綺麗になくなっていた。
水だけ飲ませた。本日から水浴び訓練の開始。
すずめっ子クラブの方式を参考に、ガラスのお皿にサランラップを敷いてきらきらさせ
水を振り掛けて新聞紙の上に置いておいた。

 置いてやると食べるんだけど

私が見えなくなると、何度かピーピー鳴くが、すぐに諦めてジッとしている。
外で、スズメの子らしき鳴き声がすると、鳴き交わしているみたい。

 ガンダムと戦い蹴散らした  

仕方がないので、水だけ、また竹串に挟んで舐めさせ、水を入れたお皿に近付くよう
だんだん、竹串を水面の側へ持ってきた。皿の縁についた水を舐め、とうとう皿から
直接水を舐めようとして、お皿に入ってしまった。と、ところが、
この薬味皿、微妙に底が丸いようで、すべって出れなくなってしまった。
まあ、水って恐いよな。私も昔、立てば足がつくような河で溺れたことあったもん。
で、お腹の下あたりに、竹串を揃えて止まり木のように置き、そこへ乗ってもらって救助。
こりゃいかんな、と思って、底の平らな皿を使うことにした。

思わぬ事故(?)で結果的に水浴びをすることになり、ぶるぶる身体を震わせて水を払う。
濡れた身体に触ると、撥水加工が取れてしまうから触るな、という注意を思い出しながら
見守っていた。

昼過ぎ、身体を震わせながらチュンチュン激しく鳴いて、餌を要求する。
すり餌を一口だけ与え、あちこちに、ムキ餌とハコベの千切ったものを置いて、
私もジッと我慢。

スブタは、テレビやサイドボードから、私の方へ飛んできてはUターンを繰り返す。
ついに、ソファの上のムキ餌に気付いて、そこにあったものを食べつくし
次いで、サイドテーブルの上にあった分も食べはじめる。
平たい皿に、水を少しとムキ餌も数粒ばらまいておいたのだけど、それも食べ、
ハコベの蕾の中も食べて、綺麗にしてしまった。

午後は、味をしめたのか、床の上を歩き回って自分が飛ばした粒などを拾いながら散歩。

 水を飲んでるところ

 こんなのも食べちゃう

そしてそして、水遊びができました。
皿に水を少しとムキ餌、ミルワーム数匹、ハコベを千切ったものなどを置いておくと
まずはムキ餌を片っ端からきれいに平らげ、次にミルワームは奪い取るように皿の外に持っていき、
格闘しつつも端から飲み込み、最後は葉っぱも食べ散らかした。
何も無くなると、顔を横にして水を飲みはじめる。足の指の間なんかは溜まっていて飲みやすい。
最後は、水を浴びるようにお腹をつけてバタバタ、羽根を広げたりして楽しそうだった。

<本日の食事>
ムキ餌中心 ハコベ、クローバー
ミルワーム:置いてやると、奪い取って格闘して食べる
水:竹串にはさんで

13日目


戻る


プリン島案内板へ

シルクスクリーンの製版・印刷は磯写真製版へ