プリン島図書館トップへ戻る プリン島へ戻る

81号■メールソフトを探してみよう!

今週はちょっと趣きを変えて、メールソフトの探索をすることにします。実は、私がウィルス情報などで、Win用のインターネットエキスプローラやOutlook は使わない方がいいかも?と書きましたので、「どうしよう・・・」と困ってしまった読者の缶CAN娘さんが、いろいろなメールソフトをダウンロードして試してみてくださいました。今週は、この缶CAN娘さんのおたよりを中心に、おすすめメールソフトの紹介をします。▲は私のコメントです。


メールソフトのことなのですが、磯さんのいわれたとおりに、Vecterに行ってみました。本当にいろんな種類があって、ちょっと考えてから、聞いたことのあるものを、いくつか落としてみました。電信八号と他にも、2つほど落としてみたのですが、どうも使い勝手が分からず、せっかくアナログで何十分も費やした挙げ句、結局全部削除する羽目になってしまいました。

それで、以前にヘビーメーラー(?)には定評があるといわれる、Becky!にしてみました。出来れば無料ソフトが嬉しかったのですが、Outlookはどうにも調子が悪いし、全部おじゃんになってしまってからでは、取り返しがつかないので、とりあえず安心料を払うつもりで、試しに使い始めています。

実際に使ってみると、すごく快適で、良いソフトですね!今まで画面を立ち上げるのにも、ジリジリと音を立てながら、ゆぅっくりと開いていたのが、ウソみたいです。さっと立ち上がって、すぐに開いて、なんだか接続の具合まで違うのか??メールチェックにかかる時間も、すごく早いんです、Outlookだと、結構頻繁に「接続に失敗しました」とメッセージが出ていたのですが、Becky!では、あっけないほどすぐに終わってしまうので、本当に今までのは何だったんだろう??って感じです。


 ▲私もときどき、Winでネット接続をするのですが、確かに接続に失敗とか
  意味もなく接続が切られてしまうっていうことがありますよね。私はこれは
  WinのOSのせいだと、あきらめていました。アプリケーションソフトが
  原因だったのでしょうか?ちょっとびっくりです。


メールの交換を始めてから、4年目を過ぎたのですが、MS社以外のメールソフトを使ったのは、これが初めてなのですが、もう快適で、絶対戻れません、、、
もっと早くに使い始めておけば良かったです。

これでついでに、ブラウザも軽くて良いのがあったらなあ・・


 ▲缶CAN娘さんは、ベクターで探す前に、ATOKのファミリーパックに
  入っていた、カラメルも試しています。カラメルは、文字が小さいことを
  初め、いくつか不満があったようです。挙げ句の果てには、一太郎で書いて
  からコピーペーストでカラメルに貼りつけようか、などと考えたくらいです。


特におススメは、「テンプレート」ですね、これはフォルダと関連づけて操作するのですが、私の場合は、店のご注文・お問い合わせ用のメールのリンクに、あらかじめ特定のサブジェクトを入れておいて、お客様には、そのままのサブジェクトで送っていただくようにお願いして、こちらでは、そのサブジェクトで送られてきたメールを、ひとつのフォルダに振り分けするように設定しておきました。

あとは、そのフォルダにメールが入ったら、頂いたメールに対して、返信→テンプレートの使用をクリックすれば、御礼の言葉と、内容を確認してから、あらためてメールします、っていう感じで、汎用的な文面で作っておいたテンプレートの文面が、一発で入るので、すごく楽だし、お客様にとっても、ちゃんと届いたのか、いつ返事が来るのか、気を揉む必要がないので、お店の印象のためにも良いのでは、と思います。

テンプレートの引用だと、相手が書いてきた文面は、きれいに消えちゃって、私が用意した、テンプレートの文面だけが貼りつけされるのですが、もちろん、頂いたメールはそのまま残っているので、またそれに対して、細かい返事を書くこともできます。

ショートカットも、好きなように自分で変更できるし、まだとても全部の機能は、把握していないのですが、これからどんどん、更にメールが楽しくなると思います。動きも軽くて、さっと立ち上がって、さっと閉じて、接続も切れることがないし、本当に快適です。

何より一番気に入っているのは、ユーザーの切り替えが、画面左のフレームで、一発で済んじゃうんです、店と個人用と、2つのメールアドレスを持っているのですが、左のフレームに、両方の受信フォルダや、送信箱が表示されていて、ワンクリックで、受信したい方のメールアドレスに切り替えが出来ちゃいます。Outlookでは、信じられないほど、ジリジリと画面が重くて、なかなかユーザーの切り替えが出来なかったのですが、これなら一発です。

それと、メール作成画面に、改行マークが出るのですが、上手く文字を詰めてくれるみたいで、行頭に句読点が出ないようになっているみたいです。これなら体裁の悪いメールになってしまう心配がないですね。

もちろん、受信メールのサブジェクトに、色付けもできるので、メルマガと友だちのメールの違いも、すぐに分かるし、本当に文句の付け所がないです。WIN版のOutlookでは、メルマガの中の不必要な部分を削除できなかったのですが、直接編集モードというのがあって、自分にとって読みやすいように、受信したメールも編集できるので、あとで読み直すときに、すごく便利で良いです。

ショートカットでフレームなしの大画面(?)にもなるし、本当に使い勝手が良いです。

実は、既に2回ほど、制作者さんに、メールで分からないことをうかがってみたのですが、すぐにお返事も頂けて、ユーザーを大切にされるところだと思います。ファンクラブともいうべき、 Becky!ユーザーのサイトがたくさんあるのですが、その気持ちも、分かります。正直言って、もっと早くに使い始めたかったです。でも、私が落とす前日に、最新版がアップされていたので、これでイイかなあ♪(^O^*)

いやぁ〜、ほんとーに惚れ込んじゃったんです、こんなに好きになれたものっ
て、PCそのもの以外には、そうはなかったです。


 ▲すごいですね。私もメールソフトは無料のものって思い込んでいたんです。
  オンラインソフトって、0円と1000円の差が大きいですよね。
  3000円と数万円の差より、大きい気がするんですよね。


さて、この缶CAN娘さんイチオシのBecky! Internet Mailですが、シェアウェアで4000円です。30日間は無料で使えますので、試しに利用してみて、気に入ったら送金します。

動作OSは、WindowsXP WindowsMe Windows2000 Windows98 Windows95 QindowsNTということで、つまり、Winなら、たいてい使えるということですね。

くわしい説明が <http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se168810.html>にありますが、実際には缶CAN娘さんが喜んでいた以上の機能があるようです。企業やネットオフィス、メール友だちがたくさんいる方などは、考えてみたらいかがでしょうか?

どうしても、無料じゃなくちゃイヤだ!という方もいらっしゃると思います。そんな方はEdMaxフリー版があります。
<http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw3/pw003243.html>

普通に使うだけなら、必要十分な機能がありますので、試してみる価値はあるでしょう。

最近では、メールだけでなく、ブラウザを通して感染するウィルスもありますし、I.E.6でも、勝手にダウンロードして実行してしまうセキュリティホールが見つかっていたりして、ブラウザも安心できませんよね。

お馴染みのNetscapeのセットは、現在、バージョンが6.2でWindowns XPにも対応しています。ブラウザの他に、メールやインスタントメッセンジャーが入っていて、フラッシュやリアルプレイヤーも入っていますから、確かになんでもできる、と言えそうです。
<http://home.netscape.com/ja/download/>

また、最近人気急上昇中なのが、Opera この製品は早さが自慢で、海外では最速のブラウザとして評価されているそうです。アナログ回線の私にはいいかも。

また、選択された語句でWeb検索したり、終了したときに開いていたサイトの情報を自動的に保存してくれるなどの他、キーボードショートカットやマウスを動かすだけで、ページを開いたりするなどのマウスジェスチャーという機能にはびっくりで4800円です。
<http://www.jp.opera.com/index.html>

なんか、今日はソフトの宣伝のようなメルマガになってしまいましたが、ソフトを変えれば安全というものではありません。ワクチンソフトのアップデータや、プロバイダのサーバでのウィルスチェック、そして何よりも、怪しいファイルは開かないという、インターネットへの慣れや知識が最も重要かもしれません。

ただ、これだけOutlookを狙ったようなウィルスが増加してしまった一因として あまりにも多くの人が、入っていたソフトで満足して、素直にに使っていた、という現実も否定できません。みなさんも、メールソフトやブラウザを一度見直してみてはいかがでしょうか?

さて、貴重な情報を送ってくださった缶CAN娘さんですが、楽しい缶バッジのネットショップを運営しています。お時間があったら覗いてみてください。

えんじょいぱーく へい らっしゃい!
はこちら。<http://www.interq.or.jp/sun/future/>

戻る

次へ


プリン島案内板へ

シルクスクリーンの製版・印刷は磯写真製版へ