日本以外全部沈没
07/2/5(月)

日本以外全部沈没―パニック短篇集 (角川文庫)

筒井康隆

筒井康隆70年代の短編集。

今、「あるある〜」の捏造とか、NHKの改変だとか、マスコミの信用度が下がっているときにこういうのを読むと、筒井の先見性をつくづく思い知らされる。

表題の「日本以外〜」
今読むと、登場人物が過去の人なので、少々古い感はいなめない。
でも、小松左京の日本沈没へのパロディということでは、けっこう、こっちの方がリアルだったりする。というのは、大平洋のマントル対流の作用としては、日本が沈むより、中国大陸へ乗り上げる方が、納得しやすかったりする。

実際、小松左京は、「日本を沈めるのに、思ったより苦労した」と「日本沈没」のあとがきか何かで読んだ記憶がある。

それにプラスして、温暖化によって、北極と南極の氷が融けて、日本とチベットなどの
一部を残して全部海面下に沈むというのだけれど、数十年前の作品にしては、今読むと
リアル過ぎたりしてね。w

面白かったのは、ショートショートとは言えない程度に長い、「ヒノマル酒場」「農協月へ行く」「ワイド仇討ち」ハラハラしたのは、「アフリカの爆弾」

「ヒノマル〜」と「ワイド仇討ち」は、もろにマスコミ批判。

やっぱり、SFって、事実っぽいことではなく、真理を描きだしているってものが面白いね。

「パプリカ」読了
07/2/20(火)

パプリカ (新潮文庫)

筒井康隆

そういえば、かつて一時、精神分析って流行ったなあ。
この小説は、たぶん、そういう時代に書かれたもの。

簡単に説明すると、患者の夢をモニタして画像化(プリントアウトもできる)する機械を開発し、ノーベル医学生理学賞候補になっている、元オタクでデブの工学者、時田浩作とその機械を使って精神分裂病(今でいう統合失調症)の治療に成功した精神分析医で、
同時候補になっている、千葉敦子の二人を中心に、彼等に敵対する者たちとの間に生じる
夢と現実の混淆戦争。千葉敦子は、戦闘用人格パプリカとなって、夢の中で大活躍するが…といったところ。

う〜ん、面白かったけど、七瀬シリーズなどと比べると、ちょい浅いかな、と思ったりする。これは、アニメの方が映像的に衝撃的に見えたな。読んでいて、自分の頭の中で映像を再現してしまうと、そもそもが夢の中の話だったりすると、自然すぎちゃうんだな(笑)

だけど、読み終わって頭に浮かんだ言葉は、「我思う、ゆえに我有り」っていう昔の哲学者の言葉だったりする。もしかしたら、筒井康隆の作品全般に言える言葉なのかもしれないけど。

つまり、現実っていうのは、自分が認知している限りにおいてのことだけなんだよね。自分の知らない遠い場所で、(マンションなんかだったら、壁1枚隔てただけの隣室でも)実際に起こっている事柄も、それを知ることがなければ、起こっていないのと同じだけど、遠い外国で(遠い宇宙の果てでも)生じた事件でも、それをテレビとかで見て、それに対して、何かを感じて、同情して怒ったり泣いたり笑ったりできれば、それは自分にとって現実なわけさ。自分が感じたり、思ったりするということが現実なんだ。

だから、逆にいえば、フィクションの映画やアニメや、ゲームだって、それらを見て感じた範囲においては現実なんだよな。夢も、夢の中ではその夢は現実なんだけど、夢はすぐ忘れちゃうから、夢なわけで、映像として記録してしまうと、夢でなくなってしまうという恐ろしい事態になっちゃうってことかも。

まあ、ニュース報道だって、どの項目を取り上げるか、どういう言葉を使うか、って過程で制作者の意図というのはどうしても入ってしまうわけで、そうなると、ノンフィクションは事実を素材としてメッセージを送るもの。フィクションは、メッセージを伝えるために舞台を作り上げるもの、という違い、アプローチの手法が逆というだけで、創作物であることに違いはないのだけどねえ。まあ、事実を素材にした方が受け入れ易いという人は多いよね。

それにしても、登場人物がそれぞれ非常に愛?(性愛?)に富んでいる点は、ある意味心暖まったりする(笑)ってか、超美人、超ハンサムと、その逆が多すぎるよ。そういう点では、けっこうヤオイだったりする。

まあ、ローレライや七瀬シリーズと比べると、星3つってとこかな。

グインサーガ112巻「闘王」読了
07/2/23(金)

闘王―グイン・サーガ 112

栗本薫

軽く面白かった。
グインサーガもねえ、かつては、感動したり泣けたりしたときもあったんだけど、まあ、最近は戦争っていうより、競技会だしなあ。基本的に現状、平和そうだし。
脱出行はちょっとハラハラしたけど…

次は、ついにガンダルとの対戦かな。
今までずっと、伝説の闘士ということで名前だけだったから、やっぱり一度は登場しないとね。
まだまだパロは遠そうだなあ。

っていうより、「あとがき」!
何!? 御大、目眩で起きあがれなくなって原因不明で4日間入院だって〜?
「300巻、500巻まで頑張る」つもりって〜・・・
私が死ぬ前に、せめて、先を諦められる程度には完結して欲しいんだけどなあ。(;´Д`)
じゃなくて、作者本人が、もう若くないんだから、自身の人生を終結させる前に、物語も完結させて欲しい。

そうか…
きっと、グインが完結したら、ホッとして逝っちゃう恐れがあるか…_| ̄|○


目次